出題カテゴリ

ITサポーター資格認定試験の出題範囲は下記の通りです。

出題範囲内容出題項目
科目1
一般常識と人間力
講師の信頼度態度、行動、柔軟性
ヒアリング力ニーズを聞き取る力
洞察力個性や性格、スキル、場面を見極める力
伝達力伝え方、言葉の使い方
提案力スキルに合わせた柔軟な提案力
応用力場面に応じた柔軟な対応力
科目2
パソコンの一般知識
Windowsの基本OSの違いと特徴、エディション、バージョン、OSビルド、メジャーアップデート
スペックCPU、メモリー、外部記憶装置
パソコンの基本操作各OSの起動と終了、スリープとシャットダウン、マウス操作 タッチ操作、ショートカットキー
文字入力入力と設定方法
アプリケーションインストールとアンインストール、アプリケーションの追加と削除、各アプリの設定方法
周辺機器の管理プリンター、ディスプレイ、外部記憶装置、ルーター、記録メディア、スマートフォン、タブレット
環境設定コントロールパネル、プロパティ、周辺機器、Windowsの設定とカスタマイズ
設定BIOS、レジストリ、デバイスマネージャー、信頼性モニター、タスクマネージャー、コマンドプロンプト、システムの復元、セーフモード、回復、スタートアップ
ユーザー管理アカウントの種類と役割、アカウントの作成と削除、アカウントの管理
科目3
インターネットとセキュリティ
インターネットインターネットの仕組みと設定、回線の種類と特徴、2段階認証の設定
ブラウザーの活用ブラウザーの種類と特徴、ブラウザーの設定とセキュリティ管理、アカウントの設定と登録、アプリの活用とデータ同期
セキュリティウィルス・スパイウエア・アドウェア・不正アクセスの調査、駆除と対策、ファイアウォール、Windows Update、セキュリティの設定
メンテナンス自動メンテナンス、手動メンテナンス、バックアップの役割と方法、ファイルの履歴管理
科目4
メールとクラウドサービス
電子メールの仕組みメールアドレスの設定と移行
メールの送受信の仕組み、アカウントの設定と管理
クラウドサービスクラウドサービスの種類と仕組み、利用上の注意点
One Drive、Google Drive、Dropbox
データの共有ファイルの同期、他のデバイスとの情報共有
スマートフォンとの連携操作(Android・iPhone)
科目5
トラブルシューティング
起動と終了起動できない、終了できない
アプリケーションファイルが開かない、既定のアプリ、インストールとアンインストール
動作パソコンの動作が重い、フリーズする
Windows UpdateWindows Updateができない 、メジャーアップデートできない、更新とセキュリティ
インターネット設定できない、接続できない、速度が遅い、突然切れる
LAN有線LAN、無線LAN、設定できない、つながらない
マルウエア感染ウィルス感染、スパイウエア感染、情報漏えい対策、検知と駆除
データ救出ハードウェアの取り出し方、データ復旧ソフトの使い方
  • 上記の表に記載されているすべての項目から出題されるということではありません。

問題は以下のPC環境を前提として出題されます。

OSWindows 10 / 11
メールソフトOutlook・Gmail
ブラウザーChrome120以上・Edge120以上