出題カテゴリ
ITサポーター資格認定試験の出題範囲は下記の通りです。
出題範囲 | 内容 | 出題項目 |
---|---|---|
科目1 一般常識と人間力 | 講師の信頼度 | 態度、行動、柔軟性 |
ヒアリング力 | ニーズを聞き取る力 | |
洞察力 | 個性や性格、スキル、場面を見極める力 | |
伝達力 | 伝え方、言葉の使い方 | |
提案力 | スキルに合わせた柔軟な提案力 | |
応用力 | 場面に応じた柔軟な対応力 | |
科目2 パソコンの一般知識 | Windowsの基本 | OSの違いと特徴、エディション、バージョン、OSビルド、メジャーアップデート |
スペック | CPU、メモリー、外部記憶装置 | |
パソコンの基本操作 | 各OSの起動と終了、スリープとシャットダウン、マウス操作 タッチ操作、ショートカットキー | |
文字入力 | 入力と設定方法 | |
アプリケーション | インストールとアンインストール、アプリケーションの追加と削除、各アプリの設定方法 | |
周辺機器の管理 | プリンター、ディスプレイ、外部記憶装置、ルーター、記録メディア、スマートフォン、タブレット | |
環境設定 | コントロールパネル、プロパティ、周辺機器、Windowsの設定とカスタマイズ | |
設定 | BIOS、レジストリ、デバイスマネージャー、信頼性モニター、タスクマネージャー、コマンドプロンプト、システムの復元、セーフモード、回復、スタートアップ | |
ユーザー管理 | アカウントの種類と役割、アカウントの作成と削除、アカウントの管理 | |
科目3 インターネットとセキュリティ | インターネット | インターネットの仕組みと設定、回線の種類と特徴、2段階認証の設定 |
ブラウザーの活用 | ブラウザーの種類と特徴、ブラウザーの設定とセキュリティ管理、アカウントの設定と登録、アプリの活用とデータ同期 | |
セキュリティ | ウィルス・スパイウエア・アドウェア・不正アクセスの調査、駆除と対策、ファイアウォール、Windows Update、セキュリティの設定 | |
メンテナンス | 自動メンテナンス、手動メンテナンス、バックアップの役割と方法、ファイルの履歴管理 | |
科目4 メールとクラウドサービス | 電子メールの仕組み | メールアドレスの設定と移行 メールの送受信の仕組み、アカウントの設定と管理 |
クラウドサービス | クラウドサービスの種類と仕組み、利用上の注意点 One Drive、Google Drive、Dropbox | |
データの共有 | ファイルの同期、他のデバイスとの情報共有 スマートフォンとの連携操作(Android・iPhone) | |
科目5 トラブルシューティング | 起動と終了 | 起動できない、終了できない |
アプリケーション | ファイルが開かない、既定のアプリ、インストールとアンインストール | |
動作 | パソコンの動作が重い、フリーズする | |
Windows Update | Windows Updateができない 、メジャーアップデートできない、更新とセキュリティ | |
インターネット | 設定できない、接続できない、速度が遅い、突然切れる | |
LAN | 有線LAN、無線LAN、設定できない、つながらない | |
マルウエア感染 | ウィルス感染、スパイウエア感染、情報漏えい対策、検知と駆除 | |
データ救出 | ハードウェアの取り出し方、データ復旧ソフトの使い方 |
- 上記の表に記載されているすべての項目から出題されるということではありません。
問題は以下のPC環境を前提として出題されます。
OS | Windows 10 / 11 |
メールソフト | Outlook・Gmail |
ブラウザー | Chrome120以上・Edge120以上 |