Word 表を作成するには?

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表の作成方法からさまざまな編集方法ついて学習しましょう。

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表を作成するには?

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表の作成方法(列数と行数を入力)

Wordで表を作成するときには、必ず表を挿入したいページのカーソルが点滅しているところを確認してから、表を作成します。

今回は「売上営業報告書」というWord文書に「3列・3行の表」を作成してみましょう。

■操作方法は下記のとおりです。

1.表を挿入する位置にカーソルを表示します。

表の挿入


2.[挿入]タブ→[表▼]→[表の挿入]をクリックします。

表の挿入


3.[表の挿入]ダイアログボックスが表示されます。
4.[表のサイズ]項目の列数と行数に挿入したい表の列・行の数を入力します。

【例】
3列3行の表の場合、列数=3、行数=3と入力します。

5.[OK]ボタンをクリックします。

表の挿入


《操作結果》
表の挿入

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表の作成方法(ドラッグ操作)

■操作方法は下記のとおりです。

1.[挿入]タブ→[表▼]をクリックします。
2.白い四角のマスが表示されます。マウスポインターでなぞるようにドラッグします。
3.「表(〇行×〇列」と表示され、作成したい表の行数・列数の部分の色が変わったところでクリックします。

表の挿入


《操作結果》
表の挿入

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