印刷できない場合の対処法

今まで普通に印刷できていたネットワークプリンターが、突然アクセスできない場合、プリンターの登録に問題が起きている可能性があります。この場合、ネットワークプリンターを再登録することで、正常にアクセスできるか確認します。

ネットワークプリンタを再登録する手順

  1. プリンターの電源が入っていることを確認します。
  2. [Windows]キーと[I]キーを押して[Windowsの設定]画面を開きます。
  3. 表示されたメニューから[デバイス]をクリックします。
  4. 画面左側のメニューから[プリンターとスキャナー]をクリックします。
  5. 現在登録されているプリンターとスキャナーの一覧が表示されます。
  6. アクセスできないプリンターをクリックします。
  7. [デバイスの削除]をクリックし、アンインストールします。
  8. アンインストール完了後、[プリンターまたはスキャナーを追加します]をクリックします。
  9. ネットワーク上のプリンターが自動で検索されます。
  10. 対象のプリンターが表示されたら選択し、[デバイスの追加]をクリックします。
  11. ネットワークプリンターが再登録されます。
  12. プリンターの再登録ができたら、正常に印刷できるか確認します。

印刷できない場合の対処法

プロのITサポーターを目指しませんか?

ITサポーターとは、デバイスやアプリケーションを問わず、お客様のITに関する悩みを十分に聞き取り、最適なアドバイスとサポートができる人のことです。
ITサポーターeラーニングコースでは、プロのITサポーターになるためのさまざまな知識と操作方法を習得することができます。