学習内容

ITサポーター養成学校Webスクールでは、プロのITサポーターになるためのさまざまな知識と操作方法を習得します。

習得する内容

ITサポーター養成学校Webスクールでは毎月2回、インターネット上の学習ルームに入室して授業に参加します。(全12回)

No学習内容
第1回トラブルシューティングの基礎知識
ITサポーターの役割とトラブルシューティングのポイント
インターネットに接続できない場合の6つの基本点検
第2回インターネットに接続できない場合の6つの応用点検
周辺機器が動かない場合の対処法
ファイル共有の相手や NAS が見えない場合の対処法
第3回シャットダウンできない場合の4つの基本点検と9つの応用点検
パソコンの動きが遅い場合の対処法
パソコンが起動しない場合の対処法
第4回インターネットの速度が遅い場合の対処法
Wan側の問題とLAN側の問題
第5回IPv4とIPv6、PPPoEとIPoEと違いについて
データを救出する方法
第6回Windowsアップデートができない場合の対処法
ウイルス感染した場合の対処法
第7回データのバックアップと復元の手順
回復ドライブとシステムイメージの作成
第8回クラウドにバックアップする手順
第9回ビジネスに活かす「パソコン健康診断」の手順
第10回ビジネスに活かす「データを引っ越しする」手順
第11回ビジネスに活かす「出張訪問サポート」の手順
第12回ビジネスに活かす「リモート操作によるサポート」の手順