よくある質問

パソコンが準備できないと学習はできないのですか?

テキストによる学習だけでもできます。またインターネットに接続できるパソコン、またはスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末があれば、テキストや動画を視聴しながら学習することもできます。

パソコンやソフトは何を準備すればいいでしょうか?

Windowsが搭載されたパソコンとインターネット環境をご準備ください。
OSはWindows10、ブラウザーはGoogle ChromeとInternet Explorerです。

Windows10を持っていないのですが学習できますか?

Windows10以外のOSでも学習することができます。ただしテキストや動画で説明している部分と若干異なる場面があります。

≪推奨するシステム環境は下記のとおりです。≫
【PC動作環境】
・OS:Windows 10/8.1/8/7
・ブラウザ:Google Chrome(最新版)/InternetExplorer11(最新版)
・インターネット回線:下り4Mbps以上
・CPU:Core 2 Duo もしくはそれ以上のCPU
・メモリ:2GB以上
【タブレット動作環境】
・OS:iOS6以上/Android5以上
・ブラウザ:Safari(最新版)またはGoogle Chrome(最新版)
【スマートフォン動作環境】
・OS:iOS6以上/Android5以上
・ブラウザ:Safari(最新版)またはGoogle Chrome(最新版)

コース修了後にパソコン教室を開校することはできますか?

可能です。また当協会が本部となる市民パソコン教室のパートナー校として開校することもできます。

コース修了後にITサポーターとして活動することはできますか?

当協会で運営しているWebサイト教えて先生どっとこむでITサポーターとして登録いただくこともできます。※JPITA会員の登録が必要です。※任意(有料)

知識に自信がないのですが…。

講師とリアルタイムに学ぶネット授業『ITサポータースキルアップコース』を利用し、今必要な最新情報や知識を習得することもできます。また『パソコンインストラクター養成講座』『パソコン遠隔操作実践講座』『パソコンインストラクター研修会』『パソコンインストラクター養成学校』の授業と合わせて学習いただくこともできます。
※任意(有料)

質問はできますか?

学習内容に関することは、受講期間中(6カ月間)、Eメールにてご質問いただけます。

6カ月で学習を終えることができない場合、期間の延長はできますか?

在籍期間延長申請(有料:5,000円)を行えば、さらに6カ月間延長することができます。

クレジット決済払いはできますか?

クレジット決済を希望される場合は、お申し込み時にクレジット決済を指定いただければ、クレジット決済ページをお送りさせていただきます。また代引配送時に運送業者(佐川急便)へクレジットカードを提示いただくことで、クレジットによる決済を行うこともできます。

口座振替とは何ですか?

口座振替とは、毎月の指定振替日に、ご指定の金融機関の預金口座からお支払いいただくものです。

JPITA会員ではありませんが、支払い方法として口座振替は利用できますか?

申し訳ございません。口座振替はJPITA会員様のサービスとなります。

口座振替日はいつですか?

口座振替の振替日は毎月27日(当日が金融機関休業日の場合は翌営業日)です。

現在JPITA会員として活動しています。口座振替を登録しているので、お申込み時のお支払いは口座振替を希望しています。可能ですか?

口座振替の登録が完了されているJPITA会員様の場合は、お申込み時より口座振替でのお支払いが可能です。